日本人の8割が歯周病!
気づいてからでは遅い事も!

歯周病は虫歯と並ぶ歯科の2大疾患の一つで、日本人のおよそ80%がかかっているとも言われています。初期段階では自覚症状がないので気づかないうちに進行して、最終的には歯を失ってしまうこわい病気です。当院では基本的な治療から、進行した場合の治療までしっかり対応しております。歯茎から血が出るなど、気になる症状がある場合は、早めにご相談下さい。

• 歯茎から血が出る
  • 歯茎が腫れている
  • 口の中がネバネバする
  • 口臭があると言われた
  • 歯茎が痛い

スケーリング

歯周病予防には、スケーリングで徹底的に汚れを除去する事が必要です。スケーラーと呼ばれる器具を使い、歯の表面の歯垢や歯石を取り去ります。

SRP

スケーリングと、歯周ポケットに溜まった歯垢や歯石を取り除き、歯の表面を磨くルートプレーニングを組み合わせて行う治療です。

歯周病は、糖尿病などの
全身疾患にも
大きな関係性があります

歯周病菌は体内に入り込み、全身の健康に悪影響を与えます。歯を失ってしまうだけでなく、糖尿病や動脈硬化など、重大な疾患につながる可能性もあり、十分な注意が必要な病気です。ただし、生活習慣病の一種なので、予防可能な病気である事も事実です。歯科医院での定期検診やメンテナンスを徹底して、歯とお口、さらに全身の健康を守りましょう。