ふじまつ歯科の予防処置|刈谷市今岡町の歯医者

PREVENTION 予防処置

予防処置について

歯を長く健康に保つためには
歯科医院での予防ケアが必要です

毎日の歯磨きは、お口のケアの基本です。しかし、セルフケアだけでは、良い状態を長く維持できません。日々蓄積する汚れや取りにくい歯石などは、歯科医院のクリーニングでないと除去する事が難しいのです。定期的な予防ケアで、大切な歯の健康を守りましょう。

• 虫歯を予防したい
  • 歯石を除去したい
  • 歯周病を予防したい
  • 着色汚れが気になる
  • お口の中を清潔にしたい

当院の予防処置

担当の歯科医師、歯科衛生士が
プロの予防ケアを提供します

当院では、患者さんのご希望に合わせて、毎回決まった歯科衛生士が予防ケアを行う担当制を設けております。患者さんごとのお口の中の状況をしっかりと理解した上で、スケーリング、PMTC、ブラッシング指導など、その方に合った予防ケアを提供して、歯の健康を守ります。

プロフェッショナルケア

予防ケアのプロフェッショナル・歯科衛生士が、患者さんのお口の状態やご希望に応じて、質の高い施術を行います。さらに、かけがえない歯を守るために役立つアドバイスも提供いたします。

スケーリング

スケーラーという専用の器具を使用して、歯垢や歯石を丁寧に取り除きます。細菌も除去してお口の中の衛生環境を守ります。

PMTC

歯科医師または歯科衛生士が、専用の器具を使用して、お口の汚れを除去します。虫歯や歯周病などの予防に効果的です。

ブラッシング指導

毎日の歯磨きでの磨き残しを減らすために、お口の状態に合った正しいブラッシング方法を分かりやすくレクチャーいたします。

セルフケア

お口の中を良い状態に保つためには、正しい方法での歯磨きが欠かせません。効果的に汚れを除去できる補助清掃用具や、お口の健康と深い関わりがある食生活についてもアドバイスを差し上げます。

歯磨き

大切な歯を守るためには、毎日の歯磨きが欠かせません。フッ素配合の歯磨き剤を使用する事で、虫歯の予防効果が高まります。

補助清掃用具

歯ブラシだけでは、汚れをしっかり落とせません。歯間ブラシやフロスなどを使用して、歯の隙間など細部の汚れを徹底的にきれいにしましょう。

食習慣の見直し

食習慣が乱れると、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。歯の健康を守る規則正しい食習慣についてアドバイスいたします。

お子さんの予防処置

歯を大切にする習慣は
お子さんの財産になります

小さな頃から歯科医院に定期検診に通った経験、歯を大切にしようという意識は、お子さんの生涯にわたる財産と言えます。当院では、健やかな歯の成長のために、お子さんの予防歯科にも力を入れています。歯やお口の成長に影響を与える食生活や生活習慣についてもアドバイスいたしますので、お気軽にご来院下さい。

プロフェッショナルケア

虫歯は治療できますが、治療を受けていない天然の歯に勝るものはありません。お子さんの大切な歯を守るために、当院ではさまざまな予防ケアに加え、予防に有用な治療にも力を入れています。

フッ素塗布

フッ素には歯の質を強くする働きがあり、虫歯への抵抗力を高めます。初期の虫歯なら、フッ素塗布で治療が不要な場合もあります。

シーラント

生え変わったばかりの永久歯の奥歯は、溝が深く、複雑な形状をしています。この溝をシーラントと呼ばれる歯科用樹脂で埋めて、虫歯予防に役立てます。

ブラッシング指導

毎日の歯磨きを正しく、楽しく行って頂けるようブラッシング指導に力を入れています。染め出しによる磨き残しのチェックも行います。

定期検診について

1ヵ月に1度を目安に
定期検診をお勧めしています

歯磨きだけでは、お口の汚れをしっかり落としきれません。次第に歯垢や歯石が溜まって、虫歯や歯周病、口臭などの原因になります。このため当院では、1ヵ月に1度の定期検診をお勧めしています。定期的な検診を習慣にして、お口の中を良い状態に保ちましょう。提携の大西内科クリニックへ通院された際には、併せて定期検診を受けて頂く事をお勧めしております。